国内インドア飛行会リスト



  • 日本全国で増殖している体育館やアリーナなど、インドアのラジコン飛行機、または赤外線コントロールによるインドアプレーンの飛行会をリストアップしました。リストに加えてGoogle Mapsの地図情報も公開しています。主催されている方は、ぜひコメントしてください。

Plan公開!!



  • 須賀さん開発によるEPPインドアパイロンレーサー Gee Bee Sugaのプラン公開中!!


    鳥羽さん開発/設計によるEPPセミスケール機インドアパイロンレーサー mini Cassuttのプラン公開中!!


    須賀さん開発によるインドアパイロンレーサー機 Cassutt(翼拡大タイプ)のプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機 Cassuttのプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機Nemesisのプラン

clik! 特集



  • 共同購入から始まったF3Pスローアクロ機clik!の情報と製作ノウハウをまとめたエントリー

最近のトラックバック

BOOK


  •      詳細は表紙をクリック

Access counter


  • ブログパーツUL5
Powered by Typepad

« Litz wire | メイン | Electric Flight Expo 2008 »

2008/04/28

コメント

飛行会ではお世話様でした。 鈴木さんと栗田さんにご心配頂いた、G15 WASPの問題も何とか解決の方向で一安心ですが、飛んだら飛んだで機体の問題点やら、サーボの使用方法の問題やら色々悩んでいます、飯能市の体育館のサブアリーナでF3Pパターンが楽しめるよう精進します。
GeeBeeの型紙は夕方投函致しました、早ければ明日には届くと思います。
今後ともご指導宜しくお願いいたします。

バルサ機のKINGYO 400から、須賀さんには背中を押されっぱなしです。1人で新しいジャンルを開拓するのは時間がかかるものですが、みんなでやると早く結果がでますね!
Gee Beeの型紙、楽しみにしています。これからもどんどんコラボしましょう。

お陰様で、KINGYO400は無事初飛行できました。
80センチクラスでは、まったく問題にならないことがこのクラスでは、次々に問題になってきます。
毎週見てたのに、見るとやるでは大違いです。
楽しみながら、ひとつひとつ解決していきたいとおもいます。
これからもご指導お願い申し上げます。

おはようございます!

やはり1人より2人でしょうかね、Waspの性能のばらつきが判明した貴重な体験でした。
時間のあるときにコスモテックの5gモータ(デルタ仕様に改造したもの)も試してみてください。マッチングがいいと思います。

G15モーターの性能のばらつきについて、Gasparin社に問い合わせたところ、多少のばらつきは認識しているものの、大きなばらつきは経験がないようです。今回の件については、かなり大きなばらつきだと思うのですが、私のメール内容がうまく表現していなかったからかもしれませんが、彼らは大きな問題とは捉えなかったようです。
回答メールの中で、驚いたことに、実はGWS6030を使うととてもよい性能を発揮することが書いてありました。GasparinのWebにも、モーターに添付されている説明書にも推奨ペラは5030と書いてありますが、GWS6030を使うと2 -2.2Aの電流で60-68グラムの推力が出るとのことです。
ばらつき問題については、がっかりな回答でしたが、モーターを限界近くまで回してみる価値がありそうなことを示唆してくれるメールでした。

本井さん、問い合わせとコメントUP、ありがとうございました。
そうでしたか、モータのばらつきはGasparinさんからのプレゼントということで、うれしい驚きとしておきましょう。
モータにダメージを与えないように注意してGWSのオーバーサイズペラを試してみる価値があるわけですね。
モータを入手しているメンバーは試してみましょう!!

motoさんGasparin社に問い合わせご苦労様でした。 先日の飛行会で直感的に大きなプロペラが回せるのではと思い、6030を注文、テストした結果は、YSFCさんのビデオの通りでした。
GWS6030を使うととてもよいとの事でしたが、GWSの7030も十分に使用できる感じです、他のGWSプロペラもテストしてみます。
残念ながら、次回のmotoさんの行商には参加出来そうもありません。

Sugaさん、大きなペラを試すときは、電流値に注意してください。Waspの最大定格は2.5Aです。製品のばらつきが良い方向に行っていればよいですが、GWS6030が、ぎりぎりのはずです。
アンプも容量に余裕のあるもので試してください。
あ、一気にモーターとアンプが焼けるというのも、商売としてはうまみがありますね。どんどん過負荷テストをしてください(笑)。

motoさん、商売の旨味を出さないよう慎重にテストしてみます。
ところで行商は5月11日(日)には無理でしょうか?18日は結婚式、24日は仕事で参加出来ません。

sugaさん、たぶん11日に行きます。

motoさん、宜しくお願いします。sudaと、衝動GAYのkatoも誘っておきます。

この記事へのコメントは終了しました。

About us

English Version


  • Translation by

最近のコメント