« Jesse Van Ruller | メイン | 巣立ち »

2005-05-03

コメント

いつも拝見させていただいております。
先日は、武満氏についての貴重なコメントを
有難うございました。
今の電子レンジが回転しないことを、私も初めて知りました!驚きです。
ところで、マーマレード!とてもおいしそうですね。
皮を安心して使えるのが、何よりも贅沢かと思われます。
甘酸っぱい香りが、広がってくるようです。
しかし、一瞬の喜びの為なのに下準備って大変ですよね。
私もたった今セロリをマリネに(洋風と和風それぞれ一瓶)
する為の筋取りでぐったりしてしまいました。。。

pearlさん、コメントありがとう。
セロリのマリネ、いいですね。
同じように下準備にごくろうされていたのですね。

夏みかんのマーマレード、オレンジとは少し違った苦みがありおいしいですよ。
日本にお住まいであればお裾分けできるのに、残念です。
自家製のマーマレードになる前は、英国のTiptree社のものが好きでした。
英国で最初に製造されたのは、1874年から続いているOXFORD MARMALADEだということを英国在住のmunekobaさんのブログ「こだわり英国田舎生活」で知りました。
http://mikekeiko.exblog.jp/i6
女王様も毎日召し上がっているとか。

マーマレードの語源はポルトガル語のマルメロ (Marmelo)と呼ばれていたカリンの実に似た果実のジャムからきているそうです。

栗田様

こだわり英国田舎生活のmunekobaです。我がブログの宣伝ありがとうございました。ちょっと勘違い?があったみたいなので,コメントさせていただきます。
1874年から続いているマーマレードのブランド名は"Frank Cooper"です。そのマーマレードの種類の中に"Oxford"と名前がつくものがあります。お求めの際は,"Frank Cooper"でお探しください。

munekobaさん、コメントありがとうございました。
私の勘違いをご指摘いただき感謝します。

我が家では、このエントリーの後でも数回にわたりマーマレード作りを行い、1年分のストックができました。
これで毎朝安心して食べることができます。

この記事へのコメントは終了しました。