« FMS | メイン | iWeb »

2006-01-07

コメント

 MINDSTORMSが、遂にバージョンアップをするのですね。それに伴ってRCXはなくなってしまうのでしょうか?NXTの能力が高くなるだけに、初心者が初めてNXTに触れるのはハードルが高すぎて、普及しにくくなる恐れがあるのではないでしょうか(ソフトの使い易さにも依存しますが)。そのようなことからNXTへステップアップするためにも、RCXは販売を続けてほしいと思います。かつてスカウトやマイクロスカウトがあったように。
 新しい1年の実習の中で、教材としてLEGOの採用を押したのですが、採用されませんでした。具体的には知らないのですが、ライントレーサのキットが採用されたそうで、外野ながらちょっと心配です。これから2年生以上でLEGOを教材としてどのように活用して行くかを検討することになります。

LEGO社はコンシューマと教育をうまく連携する会社なので、うまく考えて決めるのでしょう。
今回のNXTがハイエンド過ぎるということではないと思います。
時代に合わせてより扱いやすい製品にバージョンをアップしただけだと思います。
センサーなどの互換性はないようなので、構造体を受け持つLEGO以外は、まったくあらたなシステムということになります。
予算や運営の問題はあるでしょうが「WRO」や「ロボ・キャンプ」など無料でLEGO製品を教育用に試すことができるプロジェクトがあるので、楽しみながらリサーチされたらいかがでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。