国内インドア飛行会リスト



  • 日本全国で増殖している体育館やアリーナなど、インドアのラジコン飛行機、または赤外線コントロールによるインドアプレーンの飛行会をリストアップしました。リストに加えてGoogle Mapsの地図情報も公開しています。主催されている方は、ぜひコメントしてください。

Plan公開!!



  • 須賀さん開発によるEPPインドアパイロンレーサー Gee Bee Sugaのプラン公開中!!


    鳥羽さん開発/設計によるEPPセミスケール機インドアパイロンレーサー mini Cassuttのプラン公開中!!


    須賀さん開発によるインドアパイロンレーサー機 Cassutt(翼拡大タイプ)のプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機 Cassuttのプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機Nemesisのプラン

clik! 特集



  • 共同購入から始まったF3Pスローアクロ機clik!の情報と製作ノウハウをまとめたエントリー

最近のトラックバック

BOOK


  •      詳細は表紙をクリック
Powered by Typepad

« 改造したAEROWINGSで飛行会 | メイン | 第 47 回 F西多摩飛行会の報告 »

2005/08/09

コメント

始めまして、いつも最新ニュースを楽しみにしております。ところでこの材料すばらしいですね、わたしも早速試してみたいと思います。これなら軽い、きれい、良く飛ぶの3拍子がそろった機体ができそうで、ものすごく期待しています。今日ダイソーに行こうかとも思いましたが、ブログを見たときにはすでに閉店時間となっており。試したくてうずうずしています。続報楽しみにしております。

私も100円ショップで使えそうな物を物色するのが大好きです
先日この素材を見かけて何かムラムラするものがあったのですがバキュームまでには思い至らなかったです
色も豊富で楽しみな工法ですね
同じく続報を見逃せません

>としちゃんへ
そうですね。初めましてですね!!
研究所、いつも拝見しています。
RED LIONやニャイパーカブの開発スピードの早さには、たいへん驚かされました。
今回の材料でバキュームすることにたどりつけたのも、永野さんやとしちゃんの後押しがあったからだと感謝しています。
ここまで軽くできても、組み上げて行くのに重くなっては意味がありません。これまでに試してきたパワーリップの裏打ちなどの方法で、永野さんのZと同じ重さに仕上げることを目標にします。続報をお待ちください。

>DENYさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
最近のお二人の活躍には大いに励まされていました。
みなさんのアイデアに刺激を受け続けていたことが、偶然のひらめきを呼んだのだと思っています。
永野さんの1号機 Zが目標ですが、後から検証しやすいよう製作データを各自残していただく予定です。他にも作ってみたい方からリクエストを受ければキットを用意するつもりです。

こんにちは。2moです。
記事のトラックバックなどで、いつもお世話になっております。

すばらしい工法(材料の発見?)ですね。
これで、カラフルなガレージキットが出来て、インドアプレーンの普及にさらに弾みがつくのでしょうか。

0.5mmのスライスには前の記事にエントリーされていた、半自動熱線カッターを使用されているのでしょうか。
ここまで薄くスライスできること自体も驚きです。

2moさん、ごぶさたでした。
鳥人間、滑空部門優勝おめでとうございました。
放映が楽しみです!

今回の材料発見と工法指示は私が、実際の作業はベテランの原田さんが担当されました。
今度チャンスがあったら写真撮影してきますが、0.5mm厚のスライスはしっかりとしたアルミのレール(既製品のアルミアングル)と堅牢な弓さえ準備できればどなたでも加工できるローテクです。
写真を公開できれば特別な方法でないことを理解できるとおもいます。
すでに多摩地区ではダイソーの在庫が品切れ状態になりました。

こんばんは。2moです。

鳥人間の件、ご声援ありがとうございます!
放映は9/19のようです。

熱線カッターはかなり薄くまでスライスできるのですねぇ。
最近、原油の高騰のせいなのか、ダイソーにプラスチック製品の入荷ペースが落ちてきているような気がします。
見つけたら買占めておこうかな?(笑)

ずいぶんとご無沙汰しております(笑)
実は私も現在熱成型で機体製作しようと型作り中なのですが、DENYさんからこちらではダイソーボードで作っていると教えて頂きまして拝見させて頂いてます。
先駆者様がいらっしゃるのはとても励みになります。
こちらもがんばろー♪

八歳さん、拝見していますよ!

がんばって作ってみてください。
詳しい報告は鈴木さんの「UNA3 SlowFly」でも紹介しています。右サイドのメニューでリンクしています。
バキュームのコツなどはアップしてありませんが、質問していただければお答えします。

八歳さん
私のブログ「UNA3 SlowFly」の
http://una3-slowfly.sakura.ne.jp/blog/scale/scale06/
にGee Bee Zが
http://una3-slowfly.sakura.ne.jp/blog/scale/scale07/
にGee Bee R-1が
エントリーしてあります。
私は組立て及び飛行テストを担当しました(バキューム経験なし)。

ありがとうございますー
とりあえずはまだ原型作りの段階ですが、わからなければまた質問させて下さい。
製作過程もぼちぼちですが載せていきますのでご覧下さい
(どうなるか解りませんが(^^;;)

この記事へのコメントは終了しました。

About us

English Version


  • Translation by

最近のコメント