国内インドア飛行会リスト



  • 日本全国で増殖している体育館やアリーナなど、インドアのラジコン飛行機、または赤外線コントロールによるインドアプレーンの飛行会をリストアップしました。リストに加えてGoogle Mapsの地図情報も公開しています。主催されている方は、ぜひコメントしてください。

Plan公開!!



  • 須賀さん開発によるEPPインドアパイロンレーサー Gee Bee Sugaのプラン公開中!!


    鳥羽さん開発/設計によるEPPセミスケール機インドアパイロンレーサー mini Cassuttのプラン公開中!!


    須賀さん開発によるインドアパイロンレーサー機 Cassutt(翼拡大タイプ)のプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機 Cassuttのプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機Nemesisのプラン

clik! 特集



  • 共同購入から始まったF3Pスローアクロ機clik!の情報と製作ノウハウをまとめたエントリー

最近のトラックバック

BOOK


  •      詳細は表紙をクリック
Powered by Typepad

« Air Hogs R/C Storm Launcher | メイン | HOZAN P-706 »

2006/08/01

コメント

発売後、しばらくRC-Groupsなどで様子を見ていましたが、12/1に発注しました。昨日12/11午前中に到着。早速バッテリーを充電し、勤務先の体育館で初飛行しました。まだ3フライトしかしていませんが、予想したよりも安定して飛行し、パワーも充分で滑走離陸も容易です。エレベーターはありませんが、旋回性能はマイルドです。

ただ、さすがに3m×3mの空間で飛行させるにはある程度の慣れとテクニックが必要と感じました。モード2に慣れていないこともあると思います(どうしてもモード1にしたければ50ドルで改造してくれるそうです)。

坂崎さん、こんにちは。
fly with the windのHP、拝見しております。
カーボン・バタフライの記事も読ませていただき、たいへん参考になりました。

好きな飛行機が似ているのか、私とだぶる機体が多く、驚いております。
Carbon Traveler Convertibleの紹介記事もカーボンロッドを使ったスローアクロ機の製作にたいへん役立ちました。
インドア機はあまり飛ばされていないようですが、音楽にあわせてフライトするスローアクロ機も楽しいです。
これからもよろしく!

 栗田さん、早速のコメントありがとうございます。小生も1年ほど前からこちらのブログを定期的に拝見していまして、今後はインドアにも挑戦しようと思っています。
 さて今日は風が弱かったので、いつも飛ばしている河川敷でMicro Flier Radioから入手したAcrtobat 3D 4ch.のテスト飛行をしてきました。この機体は1ヶ月ほど前に届いていて、もちろんインドア機ですが、Nick Leichtyから「初飛行は草の生えているところの方が安全」というアドバイスがあり、ずっと風の穏やかな日を待っていました。
 今日の午後2時頃は平均1.5m/s、瞬間最大2m/sの風でしたが、やや前重心で通常の飛行はうまくできました。ただ2フライトしたところで雨が降ってきたので今日は終了。
 Micro Flier RadioのAMシステ(27MHz/72MHz)は受信器が敏感でパワーオンシーケンスが面倒です(送信機から機体を2mほど離しておかなければなりません)。この点ではPlantracoのHFX900システムの方が使いやすいと思いました。
 いろいろ教えて頂きたいこともあります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

坂崎さん、カメレスでごめんなさい。
Nick Leichty氏製作の機体を購入されたのですね!
これまた国内では初めてではないでしょうか。
近くでしたら、ぜひ一緒に体育館でテストフライしてみたい飛行機ですね。
オリジナルの送受信機も汎用性はないものの、どんな工夫をしているシステムなのか興味があります。

これからも個性的な飛行機が拝見できるのを楽しみにしております。

この記事へのコメントは終了しました。

About us

English Version


  • Translation by

最近のコメント