国内インドア飛行会リスト



  • 日本全国で増殖している体育館やアリーナなど、インドアのラジコン飛行機、または赤外線コントロールによるインドアプレーンの飛行会をリストアップしました。リストに加えてGoogle Mapsの地図情報も公開しています。主催されている方は、ぜひコメントしてください。

Plan公開!!



  • 須賀さん開発によるEPPインドアパイロンレーサー Gee Bee Sugaのプラン公開中!!


    鳥羽さん開発/設計によるEPPセミスケール機インドアパイロンレーサー mini Cassuttのプラン公開中!!


    須賀さん開発によるインドアパイロンレーサー機 Cassutt(翼拡大タイプ)のプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機 Cassuttのプラン


    栗田開発/設計によるインドアパイロンレーサー機Nemesisのプラン

clik! 特集



  • 共同購入から始まったF3Pスローアクロ機clik!の情報と製作ノウハウをまとめたエントリー

最近のトラックバック

BOOK


  •      詳細は表紙をクリック
Powered by Typepad

« HFX900 Monolith | メイン | Clik! »

2007/01/04

コメント

どちらかといえばアウトドア用と思いますが、5ch、4.5gの72MHz PPM受信器があります。

MikroDesigns SPF-5-RXO

標準アンテナ付はフルレンジ(メーカーでは1マイル=1.6kmと豪語しています)、オプションのショートアンテナ(MikroTenna)にすると約400mとのことです。大きさはGWSのR6Nぐらいでちょっと大きめです。

http://www.mikrodesigns.com/rxo.htm

坂崎さん、コメントありがとうございます。
国内で入手できるものは少ないのですが、海外に目を転じると使えそうな受信機はいろいろあります。
今回教えていただいた受信機は、まったく知らない製品でした。参考にさせていただきます。

↑すみません、「国内で入手可能」という条件は満たしていませんね。ネットで簡単に購入できるので、ついうっかりしてしまいました。

軽量受信器の話ですが、GWSやBlueArrowは当たり外れがあるように感じています。とはいえ、GWSは3個中1個が不良(ノイズが入る)、BlueArrowは2個中1個不良(低空でノイズ/ピクつき)という程度の経験ですので、一般化するのは問題があるかも知れません(トラブルが受信器以外に起因する可能性もありますし)。もしかすると品質管理が甘いのではないかと推測しています。 
 これらに比べてMicroStamp4Lは3個使いましたが、これまでノイズやピクつきはまったくありません。
 みなさんのご経験はいかがでしょうか。

確かに安い製品はそれなりに当たりはずれがあり、結果的に安物買いの銭失いみたいなことになりますね。
軽量サーボもまったく同じ感じです。
多少高くても、良いものを購入して長く使うのがおすすめですね。
私が使用しているJMPの各受信機は、初期ロッドはいろいろありましたが、現在の製品は大変安定しています。
フランスまで送って修理してもらうこともメンバーの鈴木さんが経験済みです。

こんにちは SSFCで飛ばしている前田と言います。
リトルベランカでコロナのDSP搭載フルレンジ4ch72MhzFM受信機を見つけました。
http://www.little-bellanca.com/shopping/result.php?MD=CA&CI=0022&MK=Y
「TSRは搭載していないが独自のフィルター回路により混信が極端に少ない」とあります。
格安なので不安ですが試しに注文してみました。
今週末にテストしてみたいと思います。
結果報告します。でもBerg 4L にそっくりです。

前田さん、コメントをありがとうございます。

コロナの受信機発売のことは「R/C 小型電動飛行機 News」
http://blog.so-net.ne.jp/kanamonoyarc/
で紹介されていましたね。
試された結果をぜひお知らせ下さい。
このエントリーのリストに加えさせてもらいます。

こんばんは、栗田さん。
結果報告大変遅くなりました。
昨日有休を取って飛ばしました。
モグラで200m程あげましたが全然問題ありません。これぐらいじゃテストになってないか。
GWSでピクツク場所でも問題ありませんでした。
送信機の電源を落としても舵を保持し続けます。
GWSだとガチャツキますけどね。
肝心の混信についてはテスト出来ませんでした。
NFFCの飛行会で確認しようと思いましたが孫が遊びに来て参加できませんでした。ただ価格の割りには凄くよい製品だと思います。当たり外れは2個しかテストしていないので結論付けられませんけど、
はんだ状態はそれほど悪くはないようでした。
追加で注文しようと思ったら在庫無しでした。
今度、次回かその次あたりYSFC参加させてください。

前田さん、コメントどうも。
コロナの受信機、よさそうですね。
私の住まいの近くにあるワールドモデルでも扱っています。
http://www.worldrc.com/shinnseihinn.htm
基盤構成がわかる写真が紹介されていますが、今回、Berg 4Lのコネクタを交換したので比較できました。
部品構成はかなり違いますが、それなりに使えそうなので私もてにいれてみようと思います。
ただ、気になるのはこんな注意書きがワールドモデルのサイトに掲載されていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この受信機を使用される際に、
JR製の送信機を使用して特定のESCを使用すると、
ESCが正常に動作しない事が判明致しました。

現在調査中ですが、
予めご了承頂けます様にお願い申し上げます、
現在までに判明しておりますのは、
キャッスルクリエーション社のフェニックスシリーズと、
GWS社製のESCです、
WTG社製とホビーウイング社製品は、
問題無く動作致しております。

フタバ製の送信機では異常は見られておりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前田さんのプロポESCの組合せを教えてください。

飛行会への参加、歓迎します。
いろいろ情報交換しましょう!

栗田さんこんばんは
自分はフタバFF9super 40M帯を使っていますが
40Mでは小型の良い受信機がなかなか無く
Berg MicroStamp 4Lを使いたくてとりあえず安かったフタバのT6EXAPを買いました。そしたらKORONAの受信機見つけた次第です。
ESCはまさに問題のフェニックスです。当初サンダーバードを接続したのですが回転数が上がらず回りきりません、ペラは5030,5045と試しましたが。
それでPHOENIX Micro 10 に交換しようと計画していたのですが心配です。モーターはGasparin GP15 12W Grizzly です。回りきれば機体70gなので問題ないのですが。

前田さん、こんばんは。
興味深い構成ですね!
しかも、モータはGrizzlyではありませんか。
ぜひ飛行会でいろいろ情報交換したいです。
motoさんも2月4日は参加されるので、話題が広がりそうで楽しみです。

この記事へのコメントは終了しました。

About us

English Version


  • Translation by

最近のコメント