clik!のキットでは、デプロン素材の総重量は49.3g。
キット購入者が市販のデプロン素材で予備の機体を用意しようとします。
国内で入手できるデプロン素材、今回はkobさんのR/C WebShop kbで扱っているデプロンで予備の機体を型どりしてみました。
さて、その重さは何グラムになるでしょう。
自分で試みてちょっと驚きました!
何と66.9gもあるのです。
17.6gも重いデプロン、これは発泡率の値が違うためであると思います。
現在、国内でデプロン素材を通販扱いで購入できるショップは四国のデイトナと北海道のR/C WebShop kbのみです。個人的に両社のデプロンを使っていますが、clik!のキットと比べると、どちらも発泡率の重いデプロン素材のようです。
150gの機体総重量で、素材重量だけで10%以上重いのはかなり問題です。
そればかりではありません。購入できるデプロンのサイズも大きな問題でした。主翼スパン800mmを分割しないで型どりできるデプロンは現在国内では入手できません。胴体も同じです。主翼と胴体を分割すればkbで扱っている500×700mmのデプロン2枚で素材の型どりは可能です。
このことからもわかるように、RC-Factoryのキットが軽量化に考慮していることがよくわかります。
さて、このモータ1個分の重さの違いをどのようにクリアしましょうか。 個人的にはMANTAと同じ後部の肉抜きで数グラム軽くすることはできますが、それ以上の軽量化はかなり難しいことです。 皆さんのお知恵を拝借したいですね。
同じようなデプロンでもこれだけ重量が変わると飛びもまったく違った物になりそうですね。
モーター1個分の軽量化となると…メカの配線をニクロム線に交換等でしょうかね?それでも数グラム減量出来るかどうか…
なかなか難しい問題ですよね。
投稿情報: 八歳 | 2007/03/11 21:47
EPPの始まりもこんな感じだったと記憶しています。
しかし、後から発泡率の違う製品があることがわかり、誰かが交渉して小売りできるようにしてくれたので選んで買えるようになったのです。
デプロンの場合は、
DepronUSA
http://www.depronusa.com/
などで見ても、比重や発泡率のことまで記述して販売していません。
clik!のキットが比重の軽いデプロンを使っているので、メーカーサイドにはあるのでしょうが、素材の小売りについては、もっと調べてみないとだめですね!
投稿情報: 栗田 | 2007/03/11 22:00
クリックのデプロンは、今までのデプロンの中でも、初めて経験した軽さ柔らかさでした。
マンタのデプロンは厚さ3.3ミリ(通常は3.0ミリ)で硬さは通常でした。
実際飛ばした感じはマンタはレールの上をカチッと飛び舵もリニアーに効くという印象で、クリックはカチット感はマンタに劣るが、軽さを生かしてゆっくり飛ばすことができます。
ここまでくると好みの問題のようで、どちらも今までに無い感動を与えてくれました。
投稿情報: BJ | 2007/03/11 23:12
意外な結果!?
メーカさんも記載データー上には表れない独自の努力をされていますね。組みあがった実物を見た事がないので何ともいえませんが後は逆に重い発泡率の性質をいかした効率の良い
肉抜き・・・▽△▽△・・・○○○・・・をひたすら試してみられては如何でしょうか?
投稿情報: hbr06 | 2007/03/12 14:09
clik!のデプロンをEPPに例えるなら、45倍と60倍発泡の間くらいの柔らかさ、軽さです。
○○○・・・は、MANTAと同じ肉抜きのしかたでやってみたのですが、わずか2.7g軽くなっただけでした。
小型機を飛ばしているYSFCとしては、軽量デプロン入手の有無は、今後の自作機の可能性大きく左右します。ここは、軽いデプロンをアメリカやヨーロッパで探してみるか、だめもとで、開発者のDavid Kyjovsky氏にこの軽量デプロンを素材として購入することが可能か、質問してみることですね。
決まりかな!
投稿情報: 栗田 | 2007/03/12 15:48
そんなもでしたか?
clik!の生みの親を訪ねて輸入が早そうですね。
入手パイプラインの確立でEPPの時のような素材革命的な広がりを期待しています。
投稿情報: hbr06 | 2007/03/12 16:56
45倍EPPとDEPRONのハイブリッドの機体を作っています。
かなり大まかな素材切り出し重量ですが、30倍EPPのInnoshockのキットEPP素材が25gに対し、胴体をClik!バランスに拡大したヘンタイ機が30g(主翼カーボンスパー2本含む)。間に合うかな。
500スパン機はオールデプロンで+10gで完成しています。メカ無し機体の重さは栗田さんのと同じ位かな。
投稿情報: おおの | 2007/03/14 18:08
大野さん、新作機を2機も準備しているのですか。
すごいな!
どんな目的でデプロンとEPPのハイブリッド機を製作しているのでしょう。
教えてください。
投稿情報: 栗田 | 2007/03/14 21:24
もちろん耐クラッシュ性w
当初は舵だけデプロンにして、どう操作性が変わるか試したかったんです。
結果としてオールデプロン機よりは軽量に出来そうですが、中途半端な最悪の機体になるかも知れませんね。
組み立てるのに、やたらEPPの腰の無さが気になってしまって、はかどりません。一度オールデプロン機を作ってしまって、私のモノグサに更に拍車が掛かってしまったようです。
投稿情報: おおの | 2007/03/14 23:28