シングルブレードの
AFT19リトラクタブルエンジンが搭載された
Paritech社製のスケールグライダーASH31 Mi。このグライダー2機でシンクロフライトするチームがあります。
機体内に収納された状態のAFT19

リトラクタブルエンジンの出し入れに、少ない開口面積ですむのでシングルブレードが選ばれているわけですが、それにしてもこのスピード、パワーには驚きます。プロペラブレードの枚数は、少ないほどブレード同士の干渉が少ないので、プロペラ効率が高いとか。旋回も俊敏で、機体の性能とパイロットの高度な操縦テクニックが際立ちますね。
記事とは関係の無い事で申し訳け御座いませんが、以前Pigue3の記事が御座いましたので質問させて頂きます。
Pigue3の主翼は着脱式なのでしょうか。
ネットで売っているのを見付けたのですが、
ショップでも分からないとの返事で、ネットも色々と調べましたが資料が見つかりませんでした。
宜しくお願い致します。
投稿情報: tsuno | 2012/12/12 17:09
Pigue3を私が入手してから10年以上経つので、その後、仕様の変更があったかもしれませんが、主翼は左右着脱式でした。
シンプルで楽しいモデルなので、大きな変更は多分していないでしょう。
投稿情報: 栗田 | 2012/12/12 17:51
早速の返答誠に有難う御座います。
参考資料等が無いだけに非常に助かりました。
投稿情報: tsuno | 2012/12/13 08:40